憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

5/16 東京スカイツリーを観に行く

ど平日、オープン前に観に行こうってことで、チャリで行ってきた。
しかしスカイツリーのせいで駅の名前、業平橋が無くなってしまうのが大変残念だったけれど、J-Waveが電波発信をスカイツリーに移行してくれたお陰で、ウチのポンコツコンポでもノイズが殆ど入らなくなったので、村おこし以外に役に立ってるんだなあと関心(当たり前)

Photobucket
後楽園の脇を通りすぎ

Photobucket
春日通りに入って御徒町駅を過ぎたら、可愛いスタバがあった(´∀`)

Photobucket
厩橋の交差点くらいまで来ると、アサヒビールの例のモニュメント(笑)と一緒に見える。

Photobucket
もちっと近づいて駒形橋のところまで。もうこの辺りで何人もカメラを構えてたり、年配の観光客がうろうろしていたりする。ローディーもいた。

Photobucket

Photobucket
カメラ日和っぽく撮れた(笑)

Photobucket

Photobucket
何だあれ!浅草にダブルデッカーとかwww
今やロンドンでもだいぶ減ってるのに、こんなところに居たのか(゜∀゜)

Photobucket
神谷バー。昔隅田川の屋形船でしこたま酔った上司が、ここのテーブルに靴のまま乗っかって店員に注意されたっけ…

Photobucket
チームASACUSAの皆様もここを降り立ったのだろうか。

Photobucket
吾妻橋を渡り、浅草通りに合流。ミニツリー発見。

Photobucket
業平橋を見下ろすと、何ぞあれ?

Photobucket
あれも何ね?日時計

Photobucket
だいぶ大きく見えて来る。

Photobucket

Photobucket
ふもとに水族館が出来ていた。

Photobucket

Photobucket
ふもとを流れる北十間川。急ピッチで散歩道が整理されてってる。噴水が涼しげできれい。

Photobucket
超ズーム。

Photobucket
幹の部分。

北十間川にかかる橋から、逆さツリーが撮れるポイントがあるとな。
すたこらさっさヽ( ^ω^)ノ

Photobucket

Photobucket
わらくしのコンデジでは、今はこれが精一杯(´・ω・`)

Photobucket
十間橋から撮りました。素敵デジイチで是非逆さツリーを!

さて、お天気がものすごく良いので一休みしたいんですけど。
きっとこの辺りは素敵カフェがたくさんあるんだろうけど、探すのメンドクセ(゜ε゜)

Photobucket
浅草通り沿いの、珈琲専門店の文字に惹かれて入ってみた「der koffer」。

Photobucket
お店の左手前のガードレールに地球ロック。窓際に座れば、自転車を見張れます。

古き良き、昭和からの喫茶店といった風情。だって、全席喫煙席orz

Photobucket
手作りホットケーキ!懐かしい味だったよー(*^艸^)
珈琲も、酸味がなくてわたしは好きだわ。リーズナブルだしスカイツリー開業後は繁盛するんじゃないだろうか。
でも、ホットケーキは手焼きを貫いて欲しい。

Photobucket
ホットケーキだけじゃあたいのお腹は満足してくれない!
サコッシュまで行ってカレー食べよう(゜∀゜)とルート検索した後で、本日定休日だと気づくorz
炙り出されたわたしのカレー心(C)伊藤理佐(笑)が!
うーんとじゃあ、丁度良いから星乃珈琲店に行こうかな。新宿方面に進路を取る。

Photobucket

Photobucket

Photobucket
駒形橋を渡りきったら、モニュメントでお猫様がせくしーな裸体を惜しげもなく!!

Photobucket

Photobucket

Photobucket
にゃふーん

Photobucket

Photobucket

Photobucket
(;´Д`)ハァハァハァハァ
チャリに跨ったままアホみたいに夢中でシャッター切ってたら、餌やりさんに笑われてしまった(笑)

で、買った直後から調子が悪い右足のクリートが外れなくなって無理矢理引き抜いたら、二度とはまらなくなってしまった。
ちょ、どうなってんの?

Photobucket
orz
どうしようかと思ったけど、靖国通りに出ればワイローもヴィエントもあるじゃない(゜∀゜)
ヴィエントならビクトリアのカードでポイント溜められるじゃなーい(゜∀゜)
恐らくクリート交換になっちゃうな。痛い出費だが背に腹は代えられないし。
もうビンディング抜きでチャリ乗るなんて、考えられなくなってた。

Photobucket
靖国通りの御茶ノ水近辺。ずいぶん変わっちゃったけど、学生時代を思い出す。ダブルデッカー(こっちはシンコーミュージックのブティック)もないし。
「ヴィクトリアさん 子供たちから太陽を奪わないで下さい」て垂れ幕がビルにかかってたねえ。

で、ヴィエントでちと困ったこと。
わたくしは基本的に、チャリは駐輪場または占有スペースに入れたい派なので、地下の自転車フロアに持っていっていいものなのか迷っていた。
一階の店員が言うには、店の前のガードレールに地球ロックしろと。え、駐輪禁止区域じゃないんですか?と問うと、そうなんですけど地下にお客様全員の駐輪スペースがないのでやむえずそうしてもらってると。
しぶしぶ言われるままにしましたけど、もし買い物中に撤去されちゃったら、撤去料+交通費払ってくれるのかしら。何だか納得いかないわ。
自転車フロアの店員さんには大変親切にしていただいた。わたしのサイクロンを気づいてくれましたよ(゜∀゜)
吉祥寺のエルブレスで自転車を買った旨言うと、
「吉祥寺というと、みうらですか。我が儘言っちゃってくださいw」
とのことなので、今後も思う存分我が儘言います(笑)ホイールも組んで貰います(笑)(笑)

Photobucket

Photobucket
ずんどこ走って行く。ああ、そっか靖国神社があるから靖国通りなんだね…

Photobucket
星乃珈琲店新宿東口店にて。こちらは窯焼きスフレパンケーキがお馴染みですが、今日は窯焼きカレーを。
まずは星乃ブレンド珈琲。ホントは炭火焙煎珈琲にしたかったんだけど、セットにならないのでw
オフィシャルサイトでは「くつろぎの空間」をうたってますが、人気店なのか混んでて少々騒がしかった。

Photobucket
ぐきゅるるーキター(゜∀゜)ー!!
窯焼きカツカレーと迷ったけど、ブロッコリーだけでもお野菜が乗ってる方にした(笑)

Photobucket
うーんと、もっとカリカリに焼いてあるのかと思ったら、とろーりと柔らかめ。
個人的にはもっとボリュームがあってもイイのですが、美味しかったです。

満足したカレー心とともに帰路に着いたのでした。

dst 51.86 km
av 17.3 km/h
mx 34.5 km/h