憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

8/25 江ノ島ヴィクトリィィィィ!往復自走144キロ

天気が悪かったり、体調が今イチだったりでこのまま八月が終わっちゃうんじゃないか!?と思われた最終週の土曜日、無事チャリにてたどり着きました。
朝からかんかん照り、上昇する気温、澄み渡る青空。そうだ、夏はまだ終わっちゃいない。終わらせられない、行くまでは!
武蔵境通りで、ロードのカップルが前をちんたらタイルの自転車道を走ってるのが邪魔でつい〜っと追い越して車道に出たのね。したら、クロスに抜かれたのが悔しいのかしら、野郎の方がかなり向きになって車道に降りて来て追い越して行きましたw ギャハッw TIMEとか乗っちゃってるんだもんねwww 彼女の手前ねwww 涙目で走るとかwww 大人げねえのwww バーヤバーヤwwwww
わたしゃ先が長いんだ、こんな所で足使うわけにはいかねんだ。勝手に消耗してろwww


と、アフォなこと考えつつタマサイを走る。普段は20キロごとに休憩をはさむんだけど、何も遮るものがない炎天下なんで生命の危険を感じて15キロごとにはさんでみた。結果、これが完走出来たポイントの一つだったみたい。水道橋のたもとの休憩所。


川岸にひまわり畑が。まだまだ夏だなーもっと寄りで観てみたかったな。

R1に出て、保土ヶ谷から環状1号経由で21号をひた走る。街中走るのはしんどいけど、信号待ちで貪欲に日陰をむさぼれる分、この時期はサイクリングロードよりラクかもしれない。


自宅から約60キロ地点の休憩ポイント、FUJI天神橋店
鎌倉街道入ってすぐの24時間スーパーなんですが、駐輪スペースの奥にベンチ(しかも屋根の下ですよ)があって、休憩しながら自転車を見張れます。おすすめ!


ずんどこ走っていくと、看板。よっしゃああああああ!あと13キロ!俄然やる気が出るってもんよ。


けんちん汁でお馴染みの建長寺。この辺りから鎌倉っぽい街並みに。


うひー、ホントに鎌倉だよー。
鶴岡八幡宮を廻って若宮大路を降りてくと!


海ー!うをー!やったよー!


ここから江ノ島まで海沿いに134号を走る。ひゃほーい!


暑苦しくてごめん。ぜっっっっったい陽に灼けたくないんだもの。


待っとれよ!


あーコレってあれだ。海沿いのカ〜ブを 曲がれば〜夏も終わるっっ♪


夏のぉぉぉ クラクショォン べいびもいぃちど 鳴らしてぇくれぇっ いんまいはー(いんまいはー)♪


着いた。やった。ヴィクトリィィィィ!ガッツポーズでスプリントしようかと思った(笑)


弁天橋を渡り、混んでるので自転車を押して歩いていると「停められますよー」と声をかけてくれたお店、えの島童子でお昼ご飯。
地魚天丼とうどんのセット。んまかったー(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
暑かったせいで、お冷や代わりのお茶を何杯おかわりしただろう。飲み干す→注いでくれる→また飲み干す→また注いでくれるのループ。

さて今回、もう一つのゴールである湘南港灯台を目指す。人様のブログを見て、是非とも行ってみたかった。
ウッドデッキがなんとも素敵である。


セレブな香り漂うヨットハーバー。


残念ながら突堤までは行けなかった。高波ってあなたマジなの。


ぼーっと写真撮ってると、ドーン!と何かがぶつかる音が。


うわあ、マジでした。


そこの中年カップルがもろ波かぶってました。
わたくしもカメラとかやばかった(笑)

帰りはR1をひたすら走る簡単なお仕事。
藤沢から合流するんだけど、うんざりする坂が一つ。当然降りて押しながら行く。脚を残しておかなきゃならんけん。


坂の途中の神社?


戸塚駅周辺で軽く迷いながらもひた走る。実は左膝がかなり痛かった。引き脚がちゃんと使えてなかったせいかな、サドルのポジションも今四つ低いしね。
東神奈川のミスドで補給…食べ過ぎかw?

今回多摩川を渡ってそのまま環八まで行ってしまったんだけど、これはちょっと失敗だった。真っ暗だったけど、タマサイを北上して中原街道まで行くべきだった。
とにかく膝が痛くて、早くウチに帰りたかった。不思議と脚は残ってたんだな、これが。
今回、往路の60キロと帰りのこの環八が走ってて辛かったなー(;´Д`)
環八明神通りの交差点から脇に入って西荻方面へ向かい、ウチへのショートカット。


もう2キロもなかったんだけど、ハロハロがわたしを呼んでいる〜(笑)


見上げたら、サイバラがバイトしてた(笑)

日付が変わる前に無事帰宅。


今回大活躍してくれたおニューのボトル、CAMELBAKポディウム。まあ敢えて保冷じゃないヤツを選びました。
吸っても握っても中味が出てくるし、ロックも出来る。内側がデコボコしてないので汚れが溜まりにくい。
オススメ!

dst 144.65km
av 17.7 km/h
max 35.9 km/h