憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

10/07 猫祭 vol.3 @谷中芸工展


江ノ島を懲らしめた後、サイコンの電池が切れるとか資金難とかで約一ヶ月まともに自転車に乗っていなかった。が、お天気もいいしボタン電池もやっとこさ買えたし三連休だしで、久しぶりにえいやっと行ってきた。


これ。友達が参加してる谷中芸工展の中の、猫祭 vol.3@遊庵ねこじゃらし。
古民家ギャラリーというやつで、昭和のおばあちゃん家的懐かしさあふるるお家。


まあ谷中ですしね。


おじゃまします、もしくはただいまー(´∀`)


干物を作るカゴに写真が。ちゃんと中に紙のお魚が並べてあった(笑)


ちょうど友達が在廊していた。対面するのは随分久しぶり。二階のスペースでしばしお喋り。彼女がこの夏田代島に行って撮ってきた写真がたくさんあった。ねこで有名なあの島ですね。


お庭でビールが飲めるとか。もちろん飲みませんよ。
ウチを出たときは薄曇りだったけど、着いたら晴れてきてオマケに暑くなってきたからちょっと惜しかったかな?


ギャラリーに自転車を置かせてもらって、周辺をぶらぶら。


コーヒーが飲みたい!と、うろついたところ見つけた谷中ボッサ


ダークブレンドとメープルチーズケーキ。
ふかーい青のお皿にオフホワイトのケーキが映えて綺麗だったのよ(´∀`*)
もちろんケーキ美味しかったわぁ(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

狭い店内結構混んでるのに、パワーストーンアクセのお嬢さんとご近所おばさまがウロウロしてて少々落ち着かなかったけど、そういうイベント期間だったようなのでしょうがないですな。それ以外は居心地良い素敵なカフェでしたよ。


こちらはお隣の、やはり有名っぽい喫茶店。興味あったんだけど並ぶ気力がなかった。


上野動物園周辺。ああそういえば、公園の中に素敵スタバがあったんだよなー。でも混んでそうだし自転車置けるとこあるか、記憶が定かでなかったしお財布も厳しいしで泣く泣くスルー(T∀T)


いつ来ても混んでますな。


往路の新青梅街道が好きじゃないので、御茶ノ水経由で靖国通り〜青梅街道ルートで帰宅。

途中、キャノデ屋ことBikeitを見つけたので寄り道。
スパニッシュの店員さんにアレコレ丸め込められそうになりながら(笑)、ロードバイクを観察。ふむ。
わたしの欲しかったトレックの2.1が2013年ラインから外れてもう買えない以上、他の自転車を探さなければならない。
ふむ。トレックよりスローピングじゃないのねん。


ふおおおお、シクロクロスでSORAだけどこれかっこいい!CAADX SORAだって。お値段もお手頃だしね。一度試乗してみたいな。
わたしゃ文化や国はヨーロッパの方が好きなんだけれど、自転車だけは質実剛健な感じのアメ車が好きらしい。

出発前にサイコンをリセットし忘れて、正確な走行距離がわかんないけど60キロくらい?
久しぶりに自転車乗って楽しかった。