憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

4/21 オランダ〜ベルギー・フランダース in 東京散走

ツイッターで知り合った自転車女子に誘われて、初めてポタリングイベントなるものに参加してみた。
オランダ大使館からベルギー大使館まで、途中OVEなんかにも立ち寄って春ののんびりお洒落ポタリングになるはずだった、その週の水曜日くらいまでは。
何を着ていこうかな〜とかうきうきしながら週末の天気予報を調べると、土曜から雨。
土曜から雨。
ハア?
雨が降るんじゃイベントはどうなるの、と公式サイトを見てみたら雨天決行とあるじゃないのさ!
ええええええええ!
雨降ってるのに自転車乗りたくないぃぃぃぃぃ。
行きましたよ。ええ。大使館まで輪行も考えましたけど、コクーンでサドルむき出しだと乗車拒否されても困るので、日曜の朝普段よりも早起きして雨の中自走でレッツゴー。
途中で止んでくれるかも知れない…止まなかった。止むどころか雨脚どんどん強くなりやがる。
冬用のジャージをヒートテックの上に着込んでったので、凍えることはなかったんだけど。
雨は打たれるだけで体力を消耗するし、何より危ない。ブレーキの調子が今四つな感じだったので、慎重に安全運転。

大使館にたどり着いたら、けっこう参加者がいるんでびっくりした。みんな物好きだなあ雨の中。
メッセンジャーにリュック用カバー付けてきたり携帯をジップロックに入れてたりと、自転車女子の用意周到さに感心しつつスタート。一向に雨は降り止まない。

外苑東通りから東京ミッドタウン青山霊園を抜けて第一ポイントのOVEへ。
せっかくのオサレカフェが、雨合羽着た集団の避難所と化してて大変残念。スタンプを貰ってオサレハーブティなどをいただく。
そこから青山ベルコモンズ脇を通り、明治神宮外苑をぐるっと回って銀杏並木の中の第二ポイントのKLMオランダ航空特設ブースでスタンプをもらう。お天気が良かったら、けっこう楽しいポタだったろうな。
並木道を抜けて246を赤坂御用地に沿って走る…車の通りが激しくて飛沫を上げられたらイヤだし危ないしで、歩道を徐行した。要所要所にスタッフが立ってて誘導してくれたので、迷うことなくベルギー大使館にゴール。

ベルギーワッフル(笑)をいただき、抽選会(オランダ往復航空券が当たってた)や記念撮影などをこなしお昼過ぎくらいに解散。やっと雨止んでやんの、つか終わってから止むとか!我々はジョナサンでお昼を食べ、レインコートが乾く頃に帰宅した。帰り道、向かい風がキツかったよう(泣)おまけに、フロントブレーキの手元が柔々になってたので怖くて怖くて。またチャリ屋に持ってかなきゃ。

夜はリエージュ〜バストーニュ〜リエージュをストリーミングで鑑賞。アンディ王子は41位ゴールなのでご機嫌なまま就寝。

完走証とお土産のサイクルキャップ、KLMのストラップ。
いつかまたお天気のいい日にポタリングイベントに参加してみたい。

公式から引っ張ってきました(笑)
どこにいるでしょう。