憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

春夏ジャージ その2


その昔、アディダスにアドベンチャーシリーズという、アウトドアスポーツ系ラインがありまして。今ヤングに流行りの森ガール()山ガール()とかいうチャラい系ではなくて、五大陸最高峰登頂狙うアルピニストが冬のエベレストで使えるアパレル開発もしていた本格派でした。当時勤めていた広告制作会社では、ここのカタログ、雑誌広告関連を制作していた。


商品撮影に立ち会って、スタイリストもどきなんかもしたデザイナーもどき時代の黒歴史上の遺物が、このサイクルポロ。撮影に使ったサンプルを貰ったんだと思う。
黒しか着なかったのだけども、モノクロだったのでまあいっかというテケトーな気持ちで貰ったはいいけども、当時は超インドア生活で運動大嫌いだったので着る機会もなく、ずっと箪笥のこやしだった。そんなんだったのに今自転車に嵌ってるんだから、全く人生何が起こるかわからない。多分捨ててなかった筈!と家捜ししたら出てきましたよ。流石わたし、無駄に物持ちがイイ。去年大活躍した。約15年後に日の目を見ようとは!
モノは流石に良いです。ゆったりさらりと着やすく体型も隠せる(笑)、わたしの好きなテイスト。

製品のラインに乗ったかどうか、覚えがない。カタログには載ってたと思う。月日は流れ、デサントではなく、アディダスアディダスジャパンなるものが出来ていた。デザイナーの上司に「(先方に行くときは)Nikeの靴は絶対はいていくなよ」って言われたっけなあ。後に、カメラマンの後輩がやらかしてたっけなあ(笑)
しかし、アルピニスト向けのラインでどうしてサイクルポロなんか作ったんだろうね。