憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

10/20 ジャパンカップ クリテリウムを観に行く

f:id:piyoc0:20121022000834j:plain
さて今回はテレビではなく、一日だけだけど現地まで観戦に行きました。
ネットのストリーミングで色々レースを観るうちに、どうしても生のレースを観たくなったのだ。
せっかくUCIプロチームが極東の僻地までいらっさるのだもの、予定外でしたがえいやっとおでかけ。
クリテリウムとは?

f:id:piyoc0:20121022000835j:plain
おそらく人生初の宇都宮。恐ろしく良いお天気で、寒さ対策をして歩き回ってたら暑くなってきた。

f:id:piyoc0:20121022000836j:plain
このもう少し先が、クリテリウムの周回コースであろう。

f:id:piyoc0:20121022000837j:plain
大通りを封鎖しての自転車レースなんて、東京じゃ考えられないと思う。

f:id:piyoc0:20121022000839j:plain

f:id:piyoc0:20121022000838j:plain
とちぎテレビの撮影やぐら。何カ所かに建ってて生中継やるみたい。

f:id:piyoc0:20121022000840j:plain
自転車の街らしく、自転車での来場大歓迎!という規模の駐輪場。ご使用は自己責任で。

f:id:piyoc0:20121022000841j:plain
歩き回ったのでお腹が空きました。駅前の宇都宮餃子館 中央店にて、鉄板焼きそばいただきます。

f:id:piyoc0:20191024234231j:plain
自転車ではないのでビールも飲みますよぉぉぉ!

f:id:piyoc0:20191024234222j:plain
麺太めでボリュームたっぷり。ソースの香りが香ばしい…(´∀`;)ゴクリ…

f:id:piyoc0:20121022000843j:plain
もちろん餃子もね!しそ餃子。

f:id:piyoc0:20121022000844j:plain
全景(笑)

f:id:piyoc0:20121022000845j:plain
ま、わたしの敵じゃなかった(笑)

ツイッターで知り合った自転車女子と合流し、ホテルニューイタヤ前でチームの出待ちお付き合い。
いやあ、こういうの久しぶりですな。ミュージシャン相手ならそれなりに慣れっこだけど、スポーツ選手は初めて。
今回はお目当てがいないので気楽なもんです(フォイクトさんもCameron MEYERも来ないし・涙)。

f:id:piyoc0:20121022000846j:plain

f:id:piyoc0:20121022000848j:plain
Team Saxo Bank-Tinkoff Bankの皆さんが出てくる。大変親切な宮澤崇史選手(以下みやざーさん)。
先だっての世界選手権ロードレースで、日本人唯一の完走者である。そのファイトにわたしは感動したのだ。
今季で残念ながらサクソバンクとは契約終了のようですが、なんとか頑張っていただきたい。

f:id:piyoc0:20121022000847j:plain
Mads CHRISTENSENさん。

f:id:piyoc0:20121022000849j:plain
Jelly Belly Pro Cycling teamの皆様。手前がAlexander HAGMANさん。
流石アメリカのチーム、ノリが大変よろしい。ジャージが可愛くてお馴染みですが、自転車までジェリービンズ柄で驚いただよ。
レースの後にチャリティオークションに出されるらしいけど、プロ仕様のFocusなんぞ手が出ないぞよ。

f:id:piyoc0:20121022000850j:plain
クリテリウムスペシャルチームとしてのTheo BOSさん(Rabobank)。デカかった。同じチームのRobbie McEwenさんも通った気がする。テオさんは現役だが、マキュアンさんは五月に引退なさった身でありながら今回のジャパンカップに招聘されている。人気のある方のようだ。
写真撮れなかったんだがGarmin-SharpChristophe Le Mévelさんも親切でしたよ。
Liquigas-CannondaleOrica-GreenEDGEは残念ながら会えず仕舞。自転車女子のお目当てだったのに残念。

f:id:piyoc0:20121022000852j:plain
周回コース脇に移動。歩道と車道はバリケードで塞がれます。

f:id:piyoc0:20121022000853j:plain
まずはパレードラン。競輪の方々。

f:id:piyoc0:20121022000856j:plain
チームブリヂストン・アンカーの皆様。

f:id:piyoc0:20121022000855j:plain
愛三工業レーシングチームの皆様。

f:id:piyoc0:20121022000856j:plain
日本ナショナルチームの皆様。名前を呼んだら、福島晋一選手が手を振ってくれたよ(^艸^)

f:id:piyoc0:20121022000857j:plain
ジェリーベリーサイクリングチームの皆様。
わたしらが立ってた後ろにチアガールのお立ち台があって、お嬢さん方を見てノリノリで通り過ぎて行った。
分かりやすいヒトたちである(笑)

f:id:piyoc0:20121022000858j:plain
SpiderTech powered by C10の皆様。

f:id:piyoc0:20121022000859j:plain
サクソバンク・ティンコフバンクの皆様。みやざーさんが見切れてるw

f:id:piyoc0:20121022000900j:plain
?パレードランのみの方々?

f:id:piyoc0:20121022000901j:plain
オリカ・グリーンエッジの皆様。
奇跡的に良く撮れた一枚。別府選手がカメラ目線で笑ってくれてるように見える(実際にはチアガールを見ていたであろうw)。
キャメロン・メイヤーが来てくれたら!とちょっと期待したんだけど、当初弟のtravis MEYERが来日予定だったと!
何故弟(笑)!そこはきゃめろんにしなきゃ!

f:id:piyoc0:20121022000902j:plain
ガーミン・シャープの皆様。

f:id:piyoc0:20121022000903j:plain
リクイガスキャノンデールの皆様。
右の青いレンズでちょっとうつむき気味なのが、今年のツール・ド・フランスでポイントジャージ獲得したPeter SAGAN。この直後にウィリーしやがったw
こちらのチームは、わたしでも名前知ってるような有名選手ばっかり来ていたよ。

f:id:piyoc0:20121022000904j:plain
謎の集団。「マキュアン友の会」の皆様?
マキュアンさんと一緒に走れる企画があったようだ。

f:id:piyoc0:20121022000905j:plain
クリテリウムスペシャルチームの皆様。
右端の足かいてる(笑)のがテオ様。

さて、本ちゃんのレースはわたくしのコンデジでは捉えられるスピードなわけもなく(笑)、諦めて応援に徹してました。
いやあ、速い!当たり前だけどプロの走りは違う。ネットのストリーミングじゃここまでわからんけんのう。
ゴールは直接観ていないけど、優勝はサクソバンクのマリチャ選手、二位別府選手。三位はなんとのマキュアンさんだったという。
あんたかい!とその場の人たちと突っ込んでました(笑)マキュアンさんは元々スプリンターだったそうなので、このテの平地レースは得意だったんでせう。

f:id:piyoc0:20121022000920j:plain
オリオンスクエア方面に移動。商店街からしてこの盛り上がりよう。

f:id:piyoc0:20191024230217j:plain
赤く染めろ!ですか。

f:id:piyoc0:20191024230213j:plain

f:id:piyoc0:20191024230320j:plain
トレックの展示ブース。カンチェさんのドマーニがあった。いいなーくそ高いなー。

f:id:piyoc0:20191024231347j:plain

f:id:piyoc0:20191024231351j:plain
マドンもあった。きゃーアンディ(*^艸^)

f:id:piyoc0:20191024232233j:plain

f:id:piyoc0:20191024232229j:plain

f:id:piyoc0:20191024232225j:plain
コルナゴのブース。新城選手のツールで走った自転車とおぼしき展示が。ふーむ、これで敢闘賞取ったのかな。
ご本人も来ていたようだが、遭遇しなかった。

f:id:piyoc0:20191024232810j:plain
ご飯食べたあとに、表彰式までトークショーをいくつか。
土井雪広選手と福島選手。まあ福島選手が風邪引いてルームメイトとか、言いたいことはわかるが土井氏。
ヨーロッパのチーム内で走りや実力はともかく、監督のゴキゲン伺いが大事的なことを暴露して、わたしをドン引きさせていた。
妙にえらっそうな発言や面白いこと言ってる俺に酔ってる感が多くて、なんかやっぱり応援する気になれないんだよねー。

f:id:piyoc0:20191024233534j:plain
マキュアンさん、栗村監督、別府選手。
マキュアンさんまさかの入賞!に、
「引退した身でありながら、わざわざ呼んで貰っておいて無様なところを見せるワケにはいかない!ので、ここ二、三ヶ月の間にシークレットトレーニングを積んだ」
とのこと。なんてお茶目なの(´∀`*)

f:id:piyoc0:20191024233157j:plain
ふう、やっとこさ表彰式。スプリント賞ですって。
左から5周目 みやざーさん、10周目 窪木一茂選手(日本、日本ナショナルチーム)、15周目 初山翔選手(日本、宇都宮ブリッツェン)。

f:id:piyoc0:20191024234250j:plain
ジャージと花束はスポンサーの工場長から。おめでとーござます。

f:id:piyoc0:20191024234242j:plain
で、総合。別府選手はたっぱがある分足長いっすね。

f:id:piyoc0:20191024234238j:plain
シャンパンファイトに、マスコミ陣が機材を避難させてます(笑)


この後のリクイガスキャノンデールの発表は観ないで帰路につく。立ちっぱだったので、もういいやという気分になったからなんですが、
ステージではバッソさんとサガン兄弟が何だか可愛らしかったらしい。
鈍行で二時間足らずだったけど、疲れますたー。

f:id:piyoc0:20191024234234j:plain
来年来ることがあったら、小さな椅子を持ってった方が良いようだ。
楽しかったー。

f:id:piyoc0:20191024234226j:plain
本日のおみや。