憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

10/25/2013 さいたまクリテリウム by ツール・ド・フランスを観に行く


中途半端な時期に中途半端は記事を思い出したようにうぷ。それが俺のジャスティス

怒濤のジャパンカップ追っかけの熱醒めやらぬ土曜日、今度は台風に見舞われながらさいたまクリテリウムを観に行って来た。
正直行くの迷ったくらいだったんだけど、スター選手の走りを観られる機会もそうそうないだろうし、純粋にレース観戦だけ。宇都宮と違ってどのくらいの人出になるか、全く見当が付かない。場所取り禁止とか言ってるし。不安要素を煽るような空模様だし。やれやれ。


現地につくと雨。おまけに道のあちこちが観戦禁止で、大変仕切りが悪かった。どこで観ろと!?立ち止まってると警官がやってきて追い出されるし。
橋の上でとりあえず落ち着く。


眺めはこんな感じ。屋根のある歩道橋で雨はしのげる。結構周りのおじさんおばさんらは、途中で飽きて出てくれるので前の柵によっかかりながら観られた。


まあ今回が初開催なので比べても仕方ないが、トイレ問題とか表彰台が全く見えない設置だったとかで突っ込みどころ満載でしたね。


いつゴールしたんだか、全くわからない。
途中日本人選手が逃げて、最後サガン、コスタ、フルームで抜けてフルーム優勝だったとか。
はいはいおめでとうフルームはTOJと二連勝ですねー(棒読)
レース結果はそんなもんでしょう。出来レースだとご立腹の人がいるらしいけど、わたしゃ顔見せ興行だと思ってたしなあ。
ガチレースというより、エキシビション的な(お友達談)

あんまりに混んでる&仕切りの悪さに落ち着かないので、とっとと池袋に抜けて友達と合流。お茶して帰宅。
来日する選手によっては次も観に行こうと思ってるけど、なんか大赤字に懲りてにまんえんの観覧席が出るとか出ないとかの噂も・・・そこでしか観られないんだったら行かないかもね(ヽ´ω`)