憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

ロードバイクでコーヒーを飲みに行く

そのまんまや(笑)
ロードに慣れるべく、短距離でも積極的に乗ろうキャンペーンの一環として新たに「コーヒーポタ」というカテゴリーを始めることにした。慣れたらやめるのかというと多分やめない(笑)その程度にはコーヒー好きだし。

10/6 サイマーケット


自転車とコーヒーでおなじみの、チャリカフェというブログを参考にスタンド無しの自転車を停めておけるカフェから行ってみよう。というわけで、割とウチから近場のサイマーケットへ。


まずはお店の向かいの坂を軽く上がって駐輪場にとめる。

カフェと雑貨屋がくっついてる、小さな市場のような可愛いお店。女子が好きそうな空間です。もちろんわたしもこういう細々した所は好きです。


ポットのブレンドコーヒーとチーズケーキ。少々ケーキのサイズが小さいですが、濃厚で美味しかった。


フェアトレードのオーガニックコーヒーの豆が200gで750円だったかな?何だか安かったのでしばらくはコレで。

10/12 盆栽自転車店


ウチからは微妙な距離なんでこう、あえて目指すっていうのもなあと二の足踏んでた盆栽ですが、コーヒーポタにはピッタリですね。ここも有名なところですしスタンドも完備なので、安心してロードを停めておけます。


窓際のちっこいテーブル席に腰を下ろす。
ダブルチョコマフィンとカプチーノ。自分内ラテアートブームだったのでブレンドではなくこちらをオーダー。いやあ、甘い!濃い!どっっっっっっしりしたマフィンであった。


ただ、始めからお冷やが欲しかったなあ。言えばくれたのかもしれないけども、店内に奥様と存在感たっぷりのご主人しかいなくて、人見知りコミュ障のわたしには大変言いづらかったのです…(後から奥様が気づいてくださいましたが)。巨大なお世話だが、わたしのようなヤツは数人で行った方が良い気がする。店内は静かで、都心に居るのを忘れる。


帰り道、ワタリウム美術館の前を通りちょっとびっくりw

10/13 キアズマ珈琲


鬼子母神参道の、こちらも有名な古民家カフェですね。駐輪場はないんだけども、お店の向かいにどうにか地球ロックできる。


マンデリン。ストレートコーヒーんまい(*^艸^)
お客様それぞれに違うコーヒーカップでサーブされるっぽい。良いねえ、実に良い。

一階がカウンターと小さなテーブル二つ(だったかな)で、実は二階があったようだ。小さめの隠れ家っぽい雰囲気が人気なのかなあ、わたしが行った時はほぼ満席だった。
今度はケーキセットに挑戦。