憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

GWポタリング

連休の後半、お誘いを受けて都内をまったりポタってきました。人任せの引っ張って貰いっ放し怠け者ポタともいう(笑)

5/5 Giro De にこたま

数少ない貴重なはてダのお客様sivaさんにルートを引いてもらい、10時に吉祥寺集合。井の頭公園の神田川起点からのんびりスタートして、ぐるうり環八を避けて一路二子玉川へ。
風が少々冷たかったけども、大変良いお天気だったので走ってて気持ちいい。


inspired by STARBUCKSという、新しい形態のスタバで何とお酒が飲めるという。わたくし知りませんでしたよ。


お洒落な店内です。


お天気が良かったのもあって、テラスに座る。御犬様もOKです。


わたくしはシェケラートというエスプレッソをシェーカーでシャカシャカしたものをいただく。うーむ、なんと言うかその、うーむ・・・普通のブレンドとかにすれば良かったかな?


そして野川を北上してお昼ご飯のお店へ。


まったりのんびり、あまり写真を撮ってないけれど実は日陰の多い、女子に優しいルートだったのですよ。


着いたー。らーめん和屋 雅 国領駅前店
sivaさんのツイッタであまりに美味しそうだったので、連れて来てもらいますた。


得醤油に玉ねぎトッピング。
チャーシューもさることながら、煮卵がもーーーーーー!!!トロッとね、こう、トロッと!スープも割とあっさり目で、ギトギトしてないわたくし好みでね、あっっっ!と言う間に完食。プハーしゃーわせ。
あ、やっべ書いてるうちに激しく腹が(笑)


わたくしのルイ先輩と、sivaさんのESCAPE AIR。ちょこっと乗せて貰ったけど、いや受け取った時点で軽いのよー。エスケープはわたしも候補に上げてたんだけども、残念ながら色味が好みじゃなくてねえ。しかしジャイアント恐るべし。


時間が思ったより余ったので、んではプロペラカフェに行きましょう。
都内ポタリングの王道のようなコースですね。


んがしかし、祝日ということもあって超混み混み。待ってる間に飛行機の格納庫をうろうろ。


おお、マイヨ・ジョーヌっぽい。


セスナっていうのは商品名だったのね。

ちっとも待ってる列が進まないので断念。でもお茶はしたいので、ここから近い深大寺へ行きましょう。

この辺りが観光地なのか彼が道を良く知ってるのかわたしが無知なのか、そのどれかかその全てかどっちか。


鬼太郎茶屋ですって。


ゲゲゲの女房」のロケもこの近辺で行われたんだと。当然お客様万来でしたよ。


一福茶屋にようやっと落ちつくのであった。


基本ホット派ですが、暑かったのでアイスコーヒーなど。オーダーストップだったアイスが食べたかったなー。


せっかく深大寺まで来たのにおそばをスルーしてしまった。すんません、ラーメン食べちゃったから(笑)

の〜んびり走りやすい環八を避けたルートでした。

DST 43.7 km
AV 15.6 km/h
MX 28.7 km/h

後半ちょっと違うけども、参考までに。sivaさんが引いてくれますた↓

5/6 自転車カフェランチ、その他のポタリング

わたくしのこれまた数少ないロード乗りのお友達に誘われて、カフェでランチしてきたのでした。


三宿プラス・ジョーヌという、おフランスをテーマにしたというお洒落なカフェですよ。


週末・祝日限定サラダセット サラダ・ニソワーズ バゲット添え 1200円なり。
ちょっとボリュームが足らなかったので、ライダースプレートにすれば良かったかな。


食後のコーヒー。ガラスのカップがおフランス流なんだらうか。

こちらも御犬様オーケー、車いすの方オーケー、乳母車オーケー、もちろんロードバイクオーケー♩
屋根付きのガレージに置けるのがありがたいっす。

あれこれ熟考の後、新宿小田急ゴールデンウィーク サイクルフェスタに行こうということに。
何か簡単に着けるかなーとか考えてたのですが案外山あり谷あり激坂ありと、真面目に漕いでしまったよ。
自転車は新宿高島屋の駐輪場に置こうということに。

着いたら絹代嬢が司会するトークショーがやってた。


さいたまー☆
さいたまクリテリウム by ツールドフランスというレースが10月にさいたま市で行われまする。
今年の夏のツール総合上位者30名を招待するということですが、来日選手によっちゃわたくしアレコレ騒ぎますから。


カフェスペースのお値段設定が酷すぎる件。

お目当ては砂田弓弦 写真展。大ベテランの写真展が無料ですよ。いやあ、すばらしかった。
今年のツール・ド・フランスで活躍が期待される選手のとこにカンチェさんがいましたが、なんというかご愛嬌w(今年のツールはスキップする説が濃厚らしい)
他にもサイクルウェアのコーナーとかあったけれど、定価だったので観るだけ(笑)


一息入れようってことで、但馬屋珈琲店 小田急百貨店でお茶。
パンチの効いたコーヒーとずっしり濃厚なチョコレートブラウニーが、疲れた体に染みますた。

暗くならないうちに帰ろうと外に出たら、ポツリポツリと雨。おう勘弁してください。
小一時間エルブレスで時間をつぶす。去年買いそびれたルコックの山岳柄プルオーバーを見つけたけども、涙を飲んでスルー。
帰りは慣れた青梅街道を突っ走りました。二日連続で自転車乗って楽しかったー!

DST 36.64 km
AV 16.8 km/h
MX 28.7 km/h

お二方ともありがとうございました。