憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

5/20 東京大学五月祭


震災以来東大の早野先生をツイッターでフォローしている。いつか講義を受けることが出来たら…なんて考えていたら五月祭で公開講義があるというので、ルイ先輩に跨り行ってきた。


今回、早野先生だけじゃなく全ての講義が興味深かったんだけれども、早起き出来なくて断念(笑)
理系研究者でもないのに、果たして内容を理解出来るだろうか…無問題であった。大変面白くわかりやすい素晴らしい講義でした。理学部に入りたくなった(笑)八月のオープンキャンパスにも是非行ってみたい。

普段もキャンパスツアーなどがあるので構内には入れるようですが、この日は学祭。文字通りお祭り騒ぎだった。早野先生の講義が長引いてしまったので、終わった後に回ろうと思っていた工学部は校舎を眺めるだけだったけれども、それでも十二分に楽しかった。


赤門を抜けた駐輪場にチャリを置いてゴー(・∀・)
しかし、広大な敷地なのに喫煙所がかなり少ない。


医学部。その昔、友達の彼氏がいた(笑)


脇に入って三四郎池へ。


構内に森があるってすごいなー。


三四郎池。すっころぶと破傷風になるとか!怖!


池を抜け出して、総合図書館と思われる。


ラテンテイストな楽団の皆さん。


素敵な東屋。お昼食べたい。


正門。


銀杏並木を抜けると


安田講堂


なんか、バンドやってました。Deep Purpleのコピーだったかな?


入口脇。年季の入った建物は存在感ありあり。


生協には時間切れで寄れませんでした(´;ω;`)


ううう、飲みたかったよう・゚・(ノД`)・゚・


安田講堂の裏。右手の建物は理学部。


理学部4・7号館。ちょっとだけ近代的な外観。


少し講義には早かったので、お隣のドトールでお茶。東京大学安田講堂前店という。


小ぶりな店内。小腹が空いてたような気がしたので、黒糖ほうじ茶ラテ。甘かった(笑)


敷地内にコンビニがある!東大マーク入り!


理学部4号館2階1220教室。公開講座の会場です。椅子がなんかメカニック。


アンケートと筆記用具を配られた。


講義が長引いたので閉店しちゃった生協。東大グッズ買いたかった。


展示を見て回れないので、急ぎ足で工学部めぐり。教会みたいな入口が素敵(゜∀゜)


目の前に山が(笑)上でお昼食べたら気持ちよさそう。


登って振り向いてみました。工学部6号館だと思われる。


しかし、どこを見ても趣のある学校で羨ましいなあ。勉強捗りそう。


が、工学部8号館がいきなりニューヨークっぽくて格好いい!


のに、前出の友達(OG)曰く「サティアン」。おいおい物騒だなあ(笑)


スタバ発見!そりゃ入るでそ(^艸^)東京大学工学部店。


大変小ぶりな店内。立ち飲みカウンターしかない。流石に東大限定デザインのマグカップとかタンブラーはなかった。
ちなみに工学部11号館1階、正門抜けてすぐ、銀杏並木手前を左折するとあります。


スタバの窓から見えた工学部1号館のテラス。残業の休憩で一服したら良さげ( ^ω^)


祭りが終わり、ぞんざいな扱いを受けているせんとくん


素敵なカフェっぽいなーと思ったら、コミュニケーションセンターですと。赤門の脇。


帰り道、夕焼けが超ピンクでしたー(´∀`)