憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

5/26 自転車体操

久しぶりに参加させていただいたら、思いがけず少人数でちょっとだけ拍子抜け。先頭HIDEさん、雑誌に載ってたイケメンさん、常連さんとわたくしで出発。
晩春の多摩湖自転車道は陽光あふれ、花々は咲き乱れる桃源郷のようで、よそ見しながら走ってると車止めにぶつかるので要注意。ロードについてくのがやっとで写真撮れなかったorz すごーく綺麗だったのですよ!
この日は狭山湖の方まで行ったのですが、ロードについてけずにひたすら走る走る。ああ、同じ力でくるくる回す〜などと言ってられなくて、大腿四頭筋ですんげえ踏んでしまった。常連さんが道が分かるからと後ろに居てくれたので(多摩湖の坂は譲った)、心細くはなかったけど変に焦りもした。だが、お天気が良かったのと花盛りだったのとで、どこ走っても景色は素晴らしかった。


常連さんの案内でベーカリーアウトレットIFへ。
第一パン工場直営の製品にならないB級品の安売り屋さんだそうで、10時開店で大混雑してた。クロワッサンの詰め合わせが130円て(笑)


左:ロードを購入予定で試走も兼ねて常連さんが乗ってたクロモリのLGS-LCA。疲れ方がクロスと全然違うんだって。
右:イケメンさんのバイク。


HIDEさんのCALFEEのバイク。26インチタイヤなのに速かったなーorz いや、タイヤのサイズじゃなくてエンジンが違うからなんですが。
プラモのバリっぽくなってるカーボンフレームが新鮮でしたって、ガードレールで見えやしないね。すでによれよれで車道に出る気力がなかった。

坂登りで相当異音がしていたらしく、言われてみたら確かにサドル周辺でギシギシいってる。何か音に関しては因縁があるなあ、このチャリ。
まだもやルイガノショップでささささっ!と直していただいた。クリートの位置も真ん中から前の方にズラしてもらったら、グングン前に踏み込めそうな感じに(゜∀゜)毎度毎度ありがとうございます。
しかし、こう毎回整備面でお世話になってるのはいかがなものか。整備の本買おうかしら。ただシートピラー周りは、下手にいじるとポジション変わっちゃいそうで怖いのよ。

いやークロスでついてくのに限界を感じたので、次回はロードを買ってもすこし脚鍛えてからにします。
帰り道、早くも筋肉痛の予感…。

dst 47.39 km
av 16.7 km/h
mx 31.3 km/h