憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

5/5 多摩サイ〜横浜初の100キロサイクリング


連休で唯一お天気の崩れる心配がない日だったのと、近場で手頃で気持ちよく走れるルートってことで多摩サイから横浜まで走ってきた。
横浜だったら環八→国道1号で行った方がすぐだけど、少しでものんびり信号と車のないところ&アップダウンが少ないルートということで、遠回りだけども第一京浜へ。例え首都圏とはいえ、坂が嫌いなわたくしには良かったかもしれない。紹介してくれた自転車ブロガーさんに感謝…なんだけど、最近FaceBookばっかでブログのコメント欄閉じたっぽいのが色々個人的に残念なのだが。


多摩川原橋。去年ここを超えて江ノ島へ行ったことを思い出す。

自転車人027号の多摩サイの地図を参考に、ゴキゲンでサイクリングロードを飛ばす。
途中、何カ所か大きな水たまりを調子こいてバシャーッと通り過ぎてフレーム、フォーク、サドルバッグ、ジャージに泥はねがorz あああああああ!
泥よけがないとこうなるのかあああああ!


ガス橋のそばの自販機で一休み。何このサイダー。普通のサイダーの味でした。


丸子橋で対岸に渡るところを渡りそびれたのでこのまま行く。


でもなんとなく多摩川大橋で対岸に渡る。


自転車乗りの間では有名な大田区多摩川緑地管理事務所でんな。
せっかくなのでお手洗いを借りよう。


優しくお願いされてしまった、個室の壁。

六郷橋から第一京浜へ。平坦ルートなせいか、リカンベントさんがいた!むう、首が疲れそうだなあ。


なまーむぎぃぃ!


みなとみらい!


ランドマークタワー


自転車も親子連れもごった返し。あれえ?お台場とかスカイツリーとかに客流れたんじゃないの??


日本丸やら観覧車やら、横浜っぽいものの前で一休み。


本日のゴールは赤レンガ倉庫と決める。
その前にお昼食べようぞ。中華街へ向けて出発したのだが。


超混みで。


路地の地味な餃子屋は長蛇の列orz
チャリも置いておけそうもないので諦める。


わはっw 幸福の科学www 何この無駄にゴジャースな建物はぁwww
お腹空いてたってネタは見逃さないぜwww

赤レンガ倉庫の方に行けばどこか入れるかも。そうだそうしよう。
横浜の街をよろよろ彷徨う。


何あれ(笑)


おおーアレですな。が、何あの行列は。


って、何かイベントやってるっぽくて近づけないんですけどー!?orz


ひとまずランドマーク駐輪場にチャリを放り込む。3時間まで無料と、吉祥寺の最近の駐輪事情の酷さと比べて、涙がちょちょ切れるよぉ・゚・(つД`)・゚・


おろ、美術館てここなん。


この中なら何か食べられるかも…と思ったわたしは甘過ぎたかもしれない。


なんじゃこりゃー(;´Д`三´Д`;)
何でこんなに人がいんのー!?お台場とかスカイツ(ry
わあああん・゚・(ノД`)・゚・座らせてよおおおお


小一時間彷徨ったあげく、CAFÉ de CRIÉの片隅に空席を見つける。
横浜くんだりまで来て、クリエかい(涙)!だがもうどうでもいい。いやチェーン店好きだけど!


タンドリーチキンのサンドウィッチとアイスティーでお昼。なんか、すごく染みた(´ω`)

帰りは時間かけたくないので、国道1号経由で多摩サイ、二子玉から環八に出ていつものスタバ用賀店で休憩だなーと走りだす。
地味にアップダウンあるよなーと漕ぐ漕ぐ。


とある坂の途中。ん?


パパーン!おおーこんなところにもドライブスルー店発見(´∀`)
珍しいスタバを見つけてスタバらないという選択肢はない。


駐輪場的なものがないようで、はじっこの邪魔にならなさげなトコに停めてくださいとバリスタさんに言われたので。


横浜鶴見店。店内は少々狭い分、テラスがウッドデッキで素敵なお店。


グラスでいただくチョコレート クッキー クランブル フラペチーノ® with ホワイト チョコレート プディング(覚え切れません)
普段はフラペチーノ系頼まないので新鮮。


なかなか素敵な小休止でした。

多摩サイに向けてひた走る。この辺りで下手するとこりゃ今日走行距離100キロ超すんじゃないか。そんな気がしてきた。
おまけに今夜はスーパームーンだ。去年は震災の後、友達のライヴ後に千川通りを巨大な月と一緒にチャリで走っていたが、今年はどっちに月が出るんだろう。


多摩サイ再び。


振り向いたら来たー!直に見るとホントデカいんだ!


北上してたので、ほぼ背負って走ったのがちと残念。でも見守っててくれたのかしらん。

二子玉川駅の前でサングラスを落としたっぽく、お兄さんが拾ってくれた。
「あ、後の人が牽いたみたいだから、お店で診てもらった方がいいかも」と。大丈夫、ユニクロの980円だから(笑)スポーツ用の立派なアイウェアとかじゃないしぃw
どうでもいいけど、初めての立ちゴケもこの駅前でした。

さて環八へ、この246が上り坂になっているのをすっかり忘れてたorz
あとはひたすら幹線道路を走る簡単なお仕事。だけんども、行きに調子に乗ってガンガン飛ばしたツケが脚にきた。
もう太もも手首ガクガク。
ドラッグストアでロボットみたいな歩き方でキレートレモン買って何とか帰宅。


やったよやったよ・゚・(ノ∀`)・゚・!100キロ童貞を(ry

脚を残しておくっていうのは大事なことなのね。あと、もうちょっと休憩を入れた方がいいみたい。
今後の課題ですな。

dst 100.88 km
av 17.4 km/h
max 30.6 km/h