憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

3/11 自転車体操


LOUIS GARNEAUストア吉祥寺の走行会、自転車体操に参加してみた。
わたしは集団で走った事が無い。かと言ってレースがやりたいわけでは無いので、チームに入るとかあり得ない。自転車体操はそんなわたしにピッタリのイベントだった。


事前申し込みも無く、当日集合時間に店舗に行ってカードを受け取りスタンプを貰うだけ。ママチャリ参加もOK(ヘルメットとグローブ必須だった希ガス)。コースは第一体操が小金井公園、第二が狭山湖だったのだが当日多摩湖に変更なった(あら残念)。ショップに戻って来たら肝油ドロップが貰えるという、小学生夏休みのラジオ体操ノリである。参加費無料である!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° とまあ、このようにお手軽お気楽なのだ。

震災のための黙祷後、出発。ずらーっと十台位でトレインで走り出す。広がったりせずお行儀よく安全運転。で、皆状況に応じてバババッ!と手信号を出す出すのだ。意味は何となくわかるにしろ、わたしは出す迄には至らず。何か照れ臭い/// ロード買ったら頑張るコトにする。つか、チャリに乗り始めてまずメットの砦を超えたかと思いきや、次は手信号か。道は険しいな。
しかし朝早いとは言え、この人数で多摩湖自転車道を走るのか。数々のご老人カップルの散歩やウォーキング、ランナー、ママチャリ、濡れた未舗装路。相変わらずの混雑路を、先頭さんは手信号を操りスススイのスイってな具合に進んで行く。わたしは車止めを通る度に、ひぃとかあわわとかよろよろついて行った(;´д`)
ビンディングをはめる音が皆それぞれ賑やか。わたしのはぺチッてなもんだけれど、他の方のは バ チ ッ ! ガ チ !と自己主張激しい。そして皆必ずはめる。わたしは普段はめたりフラット面踏んだりとテケトーなので、何となく見習ってなるべくはめるように頑張ったある。
途中コンビニ休憩。参加者の中で喫煙者が多かったのが何だかちょっと意外。わたしはお手洗い、ストレッチ&スポドリ
先頭にそれでも喰い付いていたんだけど、ゴール手前多摩湖脇の登り坂でハーハー肩で息しながら登ってたらどんどこ追い抜かれたorz ダメ過ぎる。°(°´Д`°)°。坂なんか嫌いだ!


湖畔にチャリを停めると参加者の方々から、サドルをもうちょっと上げたらイイんじゃないかとのお言葉をいただく。ペダルが最下位置で膝がもう少し伸びた方が疲れなくて良さげだと。わあっ良く見てらっしゃる!てか、悪く目立ってのかな?確かに去年、サドルを買った時に付けて貰ったままだわ。余り高くしちゃうと膝の裏が痛くなっちゃうし何より怖いしでね(´ω`)ふむ、帰りに行きつけのチャリ屋で見てもらおう。


お天気は雲がだいぶ空いてきて、湖面が明るくて綺麗。橋の真ん中で今日の参加者集合写真を撮り、ショップに向けて出発。何か往路より皆様飛ばしてる気がした(´Д`)信号待ちで、後輪が若干フレてると後方の方より。え?乗って漕いでてさっぱりわかりませんでしたの?つか、整備したばっかなんだけどなあ、乗り方悪いのかしら。とにかくまとめてチャリ屋で診て貰おうと思ってたら、ショップ到着と同時にマイチャリはあれよあれよと技師さんの手に。肝油ドロップと草餅をいただいている間に、ババババッ!とフレを取って貰っちゃったのである+。ヾ(*´∀`*)ノ。+゚!良いのかしら、このショップで 買 っ て n(ry

このようにして、無事故無脱落で自転車体操は終了しました。大変勉強になりました。ぼっち走りじゃわからないコトだらけだった。やっぱりロードは速いなあ。あたいへっぽこだからジャマだったろうな。と言いつつ、多摩サイの方とかにも連れてってな欲しいなとか思ったりして。
LOUIS GARNEAUストア吉祥寺の皆様、参加者の皆様、お世話になりました。楽しかったです☆

11時過ぎに解散したので、いつものチャリ屋でポジション調整と靴のクリート位置調整してもらう。実はこの日、カギを持って出るのを忘れてしまって下手なところに置いておけないので、店内に置かせて貰ってATMまで行ったりブラブラ。解散してからの方が天気が良くて勿体なかったんだけども、一睡もして無くて眠くて死にそう(;´Д`)お腹も空いた(;´Д`)


昼ビールいただきまーす(自宅に帰ってチャリは置いてきたよ!)


もやしそば!写ってないけど餃子も!
ねもくてもお腹は空く。


お店の鉢植えが花咲いてた。


ウチの裏の木に実が一つ。
春はもうすぐ。

DST 35.21 km
AV 16.1 km/h
MX 34.7 km/h