憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

単発仕事を受けていた

江戸川橋は食事どころがまともなところが無くて、お昼時は本当に困った。都心なのに下町情緒あふれる…というか寂れてる。飲食店のやる気のなさはいただけなかった。新しいカフェ系が頑張っていたお陰で、単発の間だけは助かった。
けれども、印刷、製本系の工場が多いせいか自転車乗りが多いように思える。クロスバイク、ロード、ミニベロと各種駆け抜けていった。わたしも現場に駐輪場があればそこまでチャリで行きたかった。池袋のプラザ駐輪場に放り込んで地下鉄に乗る。これだけで交通費が半額以下になった。が、雪が降ったり現場で風邪を貰ったりして、結局は後半ほぼオール電車通勤だった。仕方がない、チャリ通よりも仕事を上げることの方が大事な立場なのだから。早起きしてペダルを踏み込むのは、空気が冷たいけれど気持ちよかった。油断してサングラスを持って出ないで、道すがら日が昇ってきて大後悔したりもしたが。

それでもお世話になったプラザ駐輪場。建物の中からJRに乗れるし東京メトロにも乗り換えやすい。警備員のおじさんに顔憶えられてしまった(笑)大変便利です。


江戸川橋から現場への道すがら、停めてあるケルビム。バーテープもボロボロ、チェーンもサビサビで。あまりにナニなので、最初放置してあるのかと思った。よく見るとダブルレバーだ。カギとバーテープの色合わせとか、持ち主の愛情を感じないわけではなかったけど、8時出勤時から残業終了後まで同じ場所に停めてあるのを見ると、放置するくらいならわたしにくれ!と真剣に思った。もったい無い(´・ω・`)
が、後日雨の中出勤したらどこかへ移動していたので、どうやら放置されていたわけではないようだ。ならそれでいいのだ。捨ておかれるにはあまりにも良い自転車だろうしね。


ケルビムの停めてある場所のすぐ近くにあった、カラミータUNO。ほほう、なかなか渋い選択ですね。ダブルレバーのまま乗っておられるのか。


実は池袋の駐輪場までのルートを試走していたとき、リアライトが外れてトラックに踏み潰されてしまったorz この金のないときにーーーー!!
通勤以外にも夜走ることが多いので、予備のknogだけでは心許ない。ので、兼ねてから目を付けていたライトをお買い上げ。Fibre Flareのサイドライト…て取説には書いてあるんだけど、オフィシャルサイトにはREDってテールランプしかないようだが…。シートステーにつけてもらった。ピッカピカに光ってかっこいいー(*^艸^)わたしのチャリかっこいいー!

…これ以上チャリ周りのモノが壊れないでくださいね。せめて仕事が決まるまでは。