憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

サドルをめぐる冒険

RSR-4のサドルはママチャリに比べたら固くて、最初は洗礼ともいうべくお尻の痛みを味わったものだけど、慣れとパッド付インナーでやり過ごしていた。
が、ある時チャリ屋の兄ちゃんに「サドルレールが歪んでるから換えた方がいい」と言われ、さてとどうしよう。サドル沼は嵌ると地獄を見るという。ミーハーで見た目重要なわたしはやはり「fi'zi:kのArioneがイイでしゅ(・ω・)」と言ったらば、技師のみうらっちが「なら自分のお下がりを貸しますんでお試ししたら」と言ってくれたのだった。ラッキー゚.+:。(´∀`).+:。


やっぱりかっこいいわあ(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

最初に乗った感想は、思ったより痛くない。クッション的なものは皆無だけど乗り易い。不思議ねこんなことあるのねと浮かれてた。クッションがあればいいってもんじゃないとみうらっちも言っていた。ホントにおイタリアものは本当にデザインが良い。とにかくカッコイイ。チャリに設置して玄関に置いておくだけで本当に素敵。乗らない時もニヤニヤニヤニヤして撫でてたりした。えへへへ、あたいの自転車カッコいい(´艸`)
が、しばらく乗ってるうちに強烈に腰が痛い。お尻じゃなくて腰!骨に響く感じ。尋常じゃない痛みに、マジで起き上がれなくなるんじゃないかと死にそうになった。そもそもアリオネはレーパン履いて跨る前提だという。レーパン履くようなサイクリングに行く前にコレではちょっと辛すぎる。
合わないかもしれない。カッコいいけどダメなのかな。゚(゚´Д`゚)゜。
アンカー乗りの友達に相談して、一度彼女のサドルを試させてもらうことに。シートポストごと引っこ抜いてとっかえっこ。


赤いPrologoのKappa PAS。パッド無しで100キロ走っても痛くならなかったという。駒沢公園で走らせてもらって、これはイイかもしれないと思った。アリオネの半値だし(笑)。だが、Kappa PASは店頭在庫がなかなか無くて結局は買うことはなかった。


道すがらのチャリ屋で見つけたSpecializedのWomen's Dolce Sport Gel。女性用はここのヤツがよろしいんですと。確かに骨盤が座ってる感じがする。あ、ここだって。お値段もKappa PASと変わらない。サイズもちょうどいいし、もうクロスはコレにしよう。コンフォート寄りのサドルなんでクッションは厚め。まあいい、軽量化を目指してるわけじゃないし。
うう。でも見た目かなりやぼったい。なんかがっかり。しゅっとしたフォルムはどこへやら(´・ω・`)
さらに、クッションが厚いせいなのか、道路の衝撃をもろ伝えてくれるのでちょっと勢いがつくとバインバイン!と上下にバウンドするのである。これはちょっとまいった。クッションがあれば(ry

まあでもしばらくはこれで様子をみることにする。サドル沼なんかに嵌ってる場合じゃないのだ。クロスにこれ以上お金かけるつもりはないし。こうして無理やりサドルをめぐる冒険の幕を、わたしは閉じたのである。

ふふん、でもロード買ったらサドルはARIONE DONNAにするんだもんねだ(`・ω・´)!