憶えがき

自転車、手芸、お散歩、へたくそな写真。

ヘルメットなんて無理www

そんな風に思っていた頃がわたしにもありました。

自転車に乗ろうとしたきっかけは、ホットヨガのスタジオに通うのにバス代をけちろうと思ったのが最初。以前ママチャリでスタジオの最寄駅までは行ったことがある。くそ重い自転車で行きはともかく帰りがめっちゃキツかった覚えがあるため、どうしようかなーと考えた時にラジオが「スポーツ自転車は脚が細くなります!ツール・ド・フランスの選手は皆脚が細くて綺麗でしょう」とか、言うじゃない。そういや会社のジテツウ嬢も小柄だがほっそりしていた。これは彼女に詳しく話を聞こうじゃないの。さっそくお昼ご飯を食べつつ情報集め。彼女のアンカーに乗せてもらった。

何ということでしょう!
軽い!え、こんなに軽いの?漕ぎだした一歩の力がそのままペダルに乗って走りだすよ!
でも軽過ぎて前にすっとんでしまいそう!ドロップハンドルが怖い!

ので、フラットバーハンドルクロスバイクにしようと。そんな訳で、2010年12月にRSR-4購入。ホントはスポーツサイクル専門店で買おうと思ってたけど、近所の店、メーカー共に在庫全滅。店頭に出てるの見つけたらすぐ抑えた方がいいといわれた。したらば、11月にオープンしたばっかりのL-Breathに30%オフで出てるじゃないの。色も欲しいのがある。でも専門店じゃないんだよなあ。オマケに、RSR-4は妙にハンドル幅が広い。グリップも細い。ハンドルは肩幅がイイと知っていたので、これは如何なものかと思って調べてみると、男性ユーザーも買った後にハンドルを切ってる人がかなりいた。ならどうにかなるかいな。
結局欲しいヤツを買うのが一番だってことで、そのままL-Breathでお買い上げ。コレは後後良い判断であった。オープン当初のお客ってことで、今も店員さんらにはかなり良くしてもらっている。二台目もここで…とは思ってるんだけど。


買って乗って帰って来て玄関で撮った(´∀`)

つか、そもそも自分にとっての自転車はヨガスタジオに通うためのモノで、ママチャリだと脚太くなるっていうから軽いスポーツサイクルにして、細くならないまでも今よりも太くはなりたくないから選んだだけ。ヨガのレッスン前のアップも兼ねられるからコレでオッケー(`・ω・)と。だから、ヘルメットとかグローブとかジャージとか(ヾノ・∀・`)ナイナイ、チャラい街乗り上等!と思っていた。
本気でそう思っていたのだけれど。